廃車するとどのくらいかかる?費用相場をご紹介

公開日:

使わなくなった車を廃車にする際には、いったいどのくらいの費用がかかるのでしょうか?この記事では、廃車にかかる費用相場を解説します。

さらに記事の後半では、廃車買取業者を利用する際の注意点や廃車にすると戻ってくるお金についても解説するので、廃車を検討中の方はぜひ参考にしてください。

廃車にする際の費用相場

廃車にするには、数万円の廃車費用がかかります。そもそも廃車とは、スクラップにすることを指すのではなく、車籍登録の抹消を指します。

車籍登録を完全に抹消するためには車の解体が必要なので、廃車=スクラップ(解体)のイメージが伴うのです。完全に登録を抹消する場合や一時的に登録を抹消するのとでは、費用が変わります。

また、廃車買取業者を利用することで廃車費用が無料になる可能性もゼロではありません。ここでは、これらの費用相場を紹介します。

廃車買取業者を利用しない場合

廃車買取業者ではなくカーディーラーに廃車の買取を依頼した場合は、1〜5万円ほどの費用がかかります。年式や車種によって相場が大きく変動するため、これほどの振れ幅があります。

カーディーラーは新車購入のために、現在持っている車を下取りに出して値引きしてもらう形式なので、新車購入の際は内訳を出してもらわないと、廃車の下取り金額がどの程度かが分かりません。

完全に廃車にする場合

完全に廃車することを永久抹消登録といいます。永久抹消登録をするには車の解体を伴うため、一般的な廃車のイメージはこちらになります。

永久抹消登録を行うためには、車両登録をしている管轄の陸運局に行かなければなりません。解体時の記録日や移動報告番号が必要で、費用は1〜5万円ほどかかります。

一時的に廃車にする場合

長期の出張や海外への出張で長期間車を使わない間は、一時的に廃車にできます。一時抹消登録をするメリットとしては、自動車税・自動車重量税が免除される点です。

登録手数料350円のみで一時的に抹消登録できます。ただし、カーディーラーや買取店に依頼してしまうと1〜2万円 かかってしまう可能性があるため、注意が必要です。

廃車にかかる費用ってどんなものがある?

まずは車を業者の手に引き渡すためのレッカー代です。車検が切れていない、走行可能な車であれば、店舗まで運び込めますが、走行不可能な車の場合、レッカーを呼んで運んでもらうことになります。

レッカー代は運搬距離が長いほど高額になります。業者によって料金が変わるため、事前に確認しておきましょう。

完全廃車をする場合は解体費用が発生します。廃車にかかる費用の中で、最も多くのウェイトを占める項目です。

また、リサイクル料金は発生する場合としない場合があります。2005年以前に購入した新車に対して発生します。2005年以降に購入した車であればリサイクル料金はかかりません。

車を処分するなら廃車買取業者がおすすめ

車を処分するにはお金がかかります。なるべくお得に処分したい方は、売却を考えるでしょう。しかし、事故車や水没者、走行不可能な車には値段が付きません。そこでおすすめしたいのが廃車買取業者です。

値段が付く可能性がある

廃車買取業者をおすすめする理由1つ目は、ボロボロな車でも値段が付く可能性がある点です。廃車買取業者は廃車をパーツや資源として価値を付けるため、どれだけボロボロの状態でも値段が付きやすいです。

また、古い車とはいえ日本産の車は耐久性が高く、海外でニーズがあります。値段が付かなかったとしても、無料で買い取ってくれる可能性があるため、お得です。

カーディーラーや中古車販売業者は次の買い手へその車を売り渡すビジネスモデルなので、走行可能な車であれば値段を付けられますが、走行距離が長く年数がある程度立っている車には値段が付かない可能性があります。

面倒な手続きを省ける

車を処分するには、名義変更をはじめとした面倒な手続きを行わなければなりません。廃車買取業者の中には、そういった手続きを代理で行ってくれる場合があります。

廃車にするとお金が戻ってくる

廃車にするとお金が返ってくるケースもあるので、詳しく紹介します。

自動車重量税

自動車の重量税は新車を購入した時や車検に出した時に、車検の有効期間分を前納する必要があります。車検の有効期間が1カ月以上残っていれば、月割り料金を還付金として受け取れます。

自動車税とは違って、普通自動車、軽自動車共に還付金を受け取れる対象です。自動車重量税の還付金を受け取りたい方は、永久抹消登録を行う際に、重量税還付金申請の手続きを同時に行いましょう。

また、月をまたいで申請すると1か月分還付金を損する事になるため、月末までに申請を完了しておきましょう。還付金が配布されるのはおよそ2カ月半後 になります。

自動車税の還付金

普通自動車を所有している場合は、1年分(4月から翌年の3月まで)の税金を納めなければなりません。これを自動車税といいます。

抹消登録することで、抹消登録した次の月から4月までの月割り金額が還付されるため、必ず覚えておきましょう。これは完全抹消登録でも一時的な抹消登録でも共通です。

注意点としては、軽自動車では受け取れない点と月またぎの2つが挙げられます。普通自動車と違って軽自動車には軽自動車税という、自動車税とは別の税金が課されているため、制度上還付金を受けられません。

自動車重量税と同じく、月をまたいで申請すると1か月分還付金を損する事になるため、月末までに申請を完了しておきましょう

保険解約の還付金

自動車を所有すると、自賠責保険をはじめとしたさまざまな保険に入ることになります。廃車にすると保険もいらなくなるので、抹消登録が完了したら、保険会社に連絡して解約申請をしましょう。こちらも、有効期間が1カ月以上ある場合に受取可能な還付金です。

保険解約の注意点としては、新しく車を購入して継続して車を所有する場合には解約できない点です。

まとめ

いらなくなった車を廃車にする場合、1〜5万円の廃車費用がかかります。完全に登録抹消する場合は解体が必要なので、解体の費用やレッカー代などが必要です。

しかし、廃車買取業者を利用すると無料で引き取ってくれます。場合によっては値段を付けて買い取ってくれる場合もあるため、ぜひ利用を検討してみましょう。

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルはなまる
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
使わなくなった車を廃車にする際には、いったいどのくらいの費用がかかるのでしょうか?この記事では、廃車にかかる費用相場を解説します。 さらに記事の後半では、廃車買取業者を利用する際の注意点や廃 ・・・[続きを読む]
所有している車の処分を考えた際、中古車ディーラーに連絡することが多いのではないでしょうか。しかし、廃車寸前の車の場合は中古車として買い取ってもらえない可能性もあります。 そんな時相談すべきな ・・・[続きを読む]
「古い車を処分したい。けれど、お金になるかはわからない」そのような時はどこに処分を依頼すればよいのでしょうか。実はお金にならなそうな古い車でも、売却先によってはお金になる可能性があります。 ・・・[続きを読む]
廃車にすると年度末や車検までの残り期間(残存期間)に応じて、自動車税などが所有者に返ってくる仕組みになっています。これは税金や保険料の「還付」と呼ばれており、自動車業界では常識となっているの ・・・[続きを読む]
大切な愛車が事故や故障などで廃車となってしまった場合には、廃車手続きを行う必要があります。初めて廃車手続きを行う場合「どれくらいの費用がかかるの?」と不安に感じる方も多いかと思われます。そこ ・・・[続きを読む]
廃車買取応援隊 住所:〒552-0004 大阪市港区夕凪1丁目17番30号 TEL:0120-712-700/090-3705-6201(担当者携帯) 営業時間:9:00~18:00 廃車買 ・・・[続きを読む]
廃車くらぶ(合同会社ほんわか) 住所:東京都町田市原町田6-9-8 AETA町田 4階 TEL:0120-028-274 営業時間:8:00~22:00 定休日:年中無休 「合同会社ほんわか ・・・[続きを読む]
大阪廃車買取センター(有限会社 金田商店) 住所:〒559-0013 大阪府大阪市住之江区御崎6丁目2番4号 TEL:0120-81-3595 営業時間:月~土9:00~21:00(日・祝は ・・・[続きを読む]
車買取専門店 カートレード岸和田和泉店(株式会社 石長グローバルモータース) 住所:596-0825 大阪府岸和田市土生町308番地2 TEL:072-426-7755/080-4561-7 ・・・[続きを読む]
株式会社ワイエム商会 住所:大阪府大東市寺川3-1-8 TEL:0120-869-288 営業時間:9:00~21:00 定休日:木曜 古い車や事故などで走行できなくなった車を買い取ってくれ ・・・[続きを読む]