廃車買取業者を利用するメリットは?

公開日:

所有している車の処分を考えた際、中古車ディーラーに連絡することが多いのではないでしょうか。しかし、廃車寸前の車の場合は中古車として買い取ってもらえない可能性もあります。

そんな時相談すべきなのが、廃車買取業者kです。必ずしも、公道に出れるような車だけが買い取ってもらえるわけではありません。

そのため、中古車としての買取が難しければ廃車として買い取ってもらいましょう。今回は、廃車買取業者の特徴や利用するメリットについてお話ししていきます。

廃車買取業者の特徴

廃車買取業者というのは、一般的に走行することが難しい事故車や水没者、低年式車、過走行車、不動車、などの車を買い取っている業者のことです。廃車買取業者がなぜ廃車を買い取ることができるのか、その理由はいくつかあります。

まず1点目は、車を解体してパーツごとに販売しているからです。廃車買取業者は、中古のパーツを販売する業者や車の修理業者などに、廃車を解体してパーツごとに販売しています。車として利用できなくても部品そのものは何も問題がない車も多いので、分解して販売することで利益を得られる仕組みをつくっているのです。

2点目は、海外へ販売することができるからです。日本の車は品質が良いため、海外での評価が高いです。そのため、日本では中古車として販売できなくても、海外では使用可能な車として販売が可能な場合があります。

3点目は、車体を原料に分解して販売することが可能だからです。車は、金属やプラスチック、ガラスなどで構成されています。

車として使用できなくても、原料に分ければ大事な資源として販売することができます。このような原料は大変需要が高いので、大きな利益に繋がるでしょう。

上記でご説明したように、中古車販売とは違う経路で利益を得ているのが廃車買取業者です。そのため、車として利用できない車体も買い取ることが可能なのですね。

廃車買取業を利用するメリット

中古車販売を利用するのではなく、廃車買取業者を利用するメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

どんな状態の車体でも値段を付けてくれる

普段からメンテナンスを行っていた場合でも、突然事故に巻き込まれたり水害に見舞われたりすることが無いとは言えません。その場合、中古車として買い取ってもらうことは難しいですが、廃車買取業者であれば部品それぞれに値段を付けて買い取ってくれます

たとえば、スピーカーやハンドル、ヘッドライトなどパーツごとに査定し、メンテナンスをしてきた部品であれば高値で買い取ってもらうことも可能です。中古車販売でこのような対応はしてもらえないので、廃車買取業者を利用する大きなメリットと言えるでしょう。

必要な手続きを代行してもらえる

廃車買取業者に依頼せずに廃車をする場合、必要書類の用意や手続きを全て自分で行わなくてはいけません。廃車の手続きは細かいものが多く、なおかつ人生で一度あるかないかの作業なので手間取ってしまう方も多いでしょう。

しかし、廃車買取業者を利用すれば、細かい手続きからすべて無料で代行してもらえます。買取でお金をもらえるだけでなく、面倒な手続きも代行してもらえるのであれば利用して損はないと言えます。

まとめ

車を処分するとなると初めに思い浮かぶのは中古車買取ではないかと思いますが、廃車買取業者を利用する方が案外高値で買い取ってもらえる可能性もあります。

中古車買取で一度0円と査定された場合、基本的に他の中古車販売をあたっても金額がつくことはありません。そのような場合は、廃車買取業者を利用することをおすすめします。走行車として他者へ販売することができなくなってしまったとしても、廃車買取業者に依頼すれば部品として再利用してもらうことが可能です。

今まで大切に利用してきた車がただ廃車されるだけではもったいないので、部品それぞれが何かのかたちで利用してもらえるように廃車買取業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルソコカラ(旧:はなまる)
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索