事故車でも買取可能?買取相場を紹介

公開日:2024/05/15

事故車買取

本記事では、事故車の売却に焦点をあててくわしく解説します。事故車でも買取が可能な条件や、買取相場の一般的な基準について知っておくことは重要です。事故車の種類や状態、修復の有無、市場の需要などが価格に影響を与えます。事故車を売りたい方にとって役立つ情報を提供し、安心して取引ができるようにアドバイスをお伝えします。

事故車は買取可能なのか

結論からいえば、事故車でも買取は可能です。しかし、事故車の買取価格は車種や状態によって異なるため、具体的な価格を知りたい場合は専門業者や査定士に相談することがおすすめです。まず、重要な要因は、事故車の状態です。車種や事故の程度によって、買取価格は大きく変動します。

軽微なへこみや傷ならば、比較的安定した価格で買取されることがありますが、構造的な損傷がある場合は、価格は大幅に低くなる傾向があります。さらに、車の年式や走行距離も買取価格に影響を与えます。新しい車や低走行距離の車は一般的に高い価格で買取される傾向があります。

逆に、古い車や高走行距離の車は買取価格が低くなることが一般的です。さらに、市場の需要も価格に大きな影響を与えます。修理専門業者やパーツ供給業者は、事故車であっても一部のパーツを求めており、その需要が高い場合、価格は上昇します。

このように、事故車でも買取は可能ですが、その価格は事故の程度や車の状態、年式、走行距離、市場の需要など多くの要因に左右されます。事故車の買取価格を知りたい場合は、専門家のアドバイスを受けながら、複数の査定を比較し、最適な取引条件を見つけることが大切です。

事故車の買取価格は一般的に事故歴のない車に比べて低くなる傾向がありますが、それでも適切な査定業者を選び、正確な情報提供をおこなうことで、満足できる価格で売却できます。

事故車の査定額について

事故車の査定額についての目安を紹介します。車の骨格が損傷している場合、軽自動車で約20万円前後の減額、普通車では約30~50万円の減額が一般的です。減額の理由には、安全性の問題が大きな要因が考えられます。

車の骨格に損傷が生じると、車の構造が不安定になり、安全性が損なわれる可能性が高まります。時間が経過するにつれて、負荷による損傷や故障のリスクも増大します。このため、事故車の中古車市場での需要が低く、買取業者もその需要低下を見越して低い査定額を提示する傾向があります。

また、事故車の買取を依頼する際には、事故履歴や修復状況について正確かつ詳細な情報を提供することが重要です。正直で詳細な情報提供は、査定の信頼性を高め、公平な査定額を得る手助けとなります。

事故歴ありと事故歴なしの違い

事故歴ありと事故歴なしの車の査定額には大きな違いがあります。車の価値は、損傷の程度やパーツの状態が査定に影響を与えます。まず、事故歴のある車では、バンパーやフレームなどの重要なパーツに大きな傷やへこみがある場合、買取価格は大幅に減額されることが一般的です。

とくに、人気車種を例に取ると、その違いがより明確に見られます。具体的に紹介すると、プリウスは一般的に中古車査定相場で約80万円前後の価値がありますが、傷や損傷が激しい場合、その価値は約2万円前後まで大きく下がることもあります。さらに、アルファードのような高級車では、通常で500万円以上の査定相場がありますが、事故車の場合、その価値は300万円未満にまで低下することがあります。

このように、事故歴のある車では、査定価格に大きな差が生じることがわかります。重要なのは、損傷の状態や大きさによって、減額の幅が変わることです。そのため、車の事故歴がある場合は、査定業者に査定してもらい、実際の査定額を知ることが重要です。

また、事故歴ありに関連する用語として修復歴ありが存在します。修復歴ありは、車両が過去に事故やダメージを受け、その後適切に修理されたことを指します。言い換えれば、事故歴は車両の過去の事故に言及し、修復歴はその事故後の修復作業に焦点を当てています。修復歴がある場合、査定表の特定の欄にR(Repairの略)と記載され、車の総合評価に影響を及ぼします。修復歴の情報提供とは、正確な査定額を得るために重要です。

まとめ

事故車の買取可能性や査定額、事故歴の有無に関する情報を紹介しました。結論として、事故車は買取可能である一方、査定額は事故の程度や修復状態、車の年式や走行距離、市場の需要に大きく左右されます。事故車の査定額が事故歴のない車と比べて低くなるのは仕方のないことですが、具体的な金額はケースバイケースで異なります。事故車の場合、安全性や信頼性に関するリスクが高まるため、需要は低い傾向にあります。しかし、修復状態や車の種類によっては、適切な査定を受けることで満足できる買取価格を得られます。最終的に、事故車を売却する際には、信頼性のある査定業者に相談し、複数の査定を比較検討することが賢明です。正確な情報提供と査定の透明性は、公平な査定額を確保するために不可欠といえます。

 

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルソコカラ(旧:はなまる)
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索