タイヤなしの車を廃車買取してもらうには?

公開日:2024/02/15

この記事では、タイヤなしの車を廃車買取する方法について紹介します。正確な情報提供や信頼性のある業者選びがポイントです。タイヤなしの車を買取してもらうための手順や注意点について、また、買取価格の交渉術もお伝えしますので、タイヤなしの車を高価で買い取ってもらいたい方は、ぜひ読んでみてください。

タイヤなしでも廃車買取はできる?

自動車の廃車買取において、タイヤがなくても売却可能なケースが存在します。車のタイヤを外したい理由はさまざまで、新品のタイヤを残しておきたい場合や事故によるタイヤの破損、盗難被害に遭った場合などが考えられます。

タイヤを外してから廃車にするのは珍しくない

タイヤを外しての廃車は珍しいことではありません。個人でのタイヤ交換が可能なため、違法ではありませんが、売却先を選ぶ際には注意が必要です。

一般のディーラーや中古車専門店ではタイヤなしの車を買取してくれる場合は限られることがあります。しかし、廃車買取業者はタイヤの有無にあまりこだわらず、車の他のパーツやリサイクル価値のある部分を重視することが多いのです。

法律や規制を守る必要がある

車のパーツを外す場合には法律や規制を遵守する必要があります。エンジンなど重要な部分を外す場合は違法となる可能性があるため、事前に確認が必要です。自動車を廃車にする際には、地域によって異なる規制や手続きが存在することも考慮しましょう。

できるだけ正規の方法で廃車手続きを行うことが望ましいです。情報収集を行い、専門家や地域の廃車手続きに詳しい機関に相談することでスムーズな手続きが可能となるでしょう。タイヤなしでも廃車買取は可能ですが、慎重な選択と適切な手続きが求められることを忘れないようにすることが重要です。

タイヤなしの廃車を動かす方法とは

車を手放す際に、廃車買取を利用することは一般的な選択肢のひとつです。中には、タイヤがない状態の廃車を動かす必要が生じることもあります。ここでは、タイヤなしの廃車を動かす方法をいくつか紹介し、安全に配慮しつつ車を移動させるための注意事項についても解説します。

ゴージャッキを使った移動

タイヤがなくても、ゴージャッキを利用して車をもちあげ、台車に乗せることで一定の距離を移動させることができます。この方法は近場での簡易的な移動に適していますが、長距離の移動は難しいでしょう。また、ゴージャッキを適切に使うための知識と技術が必要です。専門家に相談するか、操作方法をよく理解した上で実行しましょう。

ユニック車による吊り上げ

ユニック車は、車を吊り上げて荷台に乗せて輸送する方法です。タイヤなしの廃車でも、ユニック車を利用すれば長距離の移動が可能になります。ただし、車の構造によっては吊り上げることで変形するリスクがあるため、解体を前提とした輸送を行う場合が一般的です。安全な輸送を行うためにも、信頼性のある専門業者を選択しましょう。

レッカー車を利用した移動

タイヤなしの廃車を車両に引っかけ、レッカー車によって移動させる方法もあります。レッカー車は車をもちあげて牽引するため、長距離の移動に適しているのです。

一般的に輸送費用は距離に応じて変動しますが、中にはレッカー移動を無料サービスとして提供する業者もあります。ただし、車の荷重や安全性を考慮し、適切な方法で引っかけることが重要です。

タイヤのない廃車買取をしてもらうためのコツとは?

タイヤのない車を廃車買取してもらう際、適切な方法と情報提供が重要です。タイヤがない状態での買取は特殊なケースであり、注意が必要です。こちらでは、タイヤのない車を高価格で買取してもらうためのコツをいくつか紹介します。

廃車買取業者の選定に注意

タイヤのない車を買取してもらう際には、信頼性のある業者を選ぶことが大切です。ネットでの口コミや評判を調べるとよいでしょう。また、全国展開している大手業者や地域密着の信頼性のある業者を選ぶことで、スムーズな買取交渉が可能になります。

正確な情報提供が必要

買取業者に対しては、車の情報を正確に提供することが重要です。車検証の内容や車の状態、不具合などを正確に伝えることで、適切な査定額が提示されるでしょう。タイヤがない状態でも、業者に相談し、適切な情報を提供することで買取交渉が円滑に進みます。

引き取り方法を相談

タイヤがない車は通常の引き取り方法とは異なります。車両の移動手段を相談し、適切な方法で引き取ってもらうことが重要です。業者によっては、タイヤのない状態での引き取りに対応している場合もありますが、事前に確認を取っておきましょう。

買取価格交渉を上手に行う

タイヤがない状態の車は、査定額に影響を与える要素となります。しかし、適切な情報提供や複数の業者との比較を行うことで、より高価な買取価格を引き出すことが可能です。自信をもって相談し、適切な価格交渉を行いましょう。

まとめ

タイヤなしの車でも廃車買取が可能です。車検証の情報を正確に伝え、業者に相談しながら移動方法を決定しましょう。自分でタイヤを外すのは避け、不具合も正確に伝えることが大切です。

信頼性のある業者を選び、買取価格の交渉にも自信をもつことで、高価な買取が実現します。タイヤなしの廃車でもコツを押さえてスムーズな取引を行いましょう。

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルソコカラ(旧:はなまる)
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索