廃車する車のタイヤも買い取ってもらえる?使わないタイヤを高く売る方法も紹介

公開日:2023/09/15

車を廃車する際に、タイヤをどうするか考えたことはありますか?しばらく使ってきたすり減ったようなタイヤは廃車する車につけたまま処分してもらうこともできますが、新しく買ったばかりのタイヤだったらもったいなく感じてしまいますよね。今回は車のタイヤの買取や処分方法についてご紹介します。

廃車買取では予備タイヤも処分してもらえる?

廃車買取を依頼した場合、予備タイヤもいっしょに処分してもらえるのでしょうか?予備タイヤもまとめて処分したい場合はどうするべきか解説します。

基本的には自分で処分する

廃車買取は廃車買取がメインのビジネスです。そのため基本的には予備のタイヤは自分で処分する必要があります。なかには廃車買取といっしょに予備タイヤもサービスで処分してくれる業者もありますが、予備タイヤも処分可能かどうか確認する必要があります。

車についているタイヤは?

廃車する車についているタイヤが購入したばかりでまだ使えそうという場合は、車から取り外しておいてスペアとして取っておくこともできます。廃車する車はタイヤがついていてもいなくても解体してもらえるので、まだ使えそうなタイヤがあれば取り外してから業者に車を引き渡しましょう。

予備タイヤの処分方法

予備タイヤの処分方法はいくつかあります。どの方法が自分にあっているかチェックしてみてください。

廃車買取業者に処分してもらう

最も手間がかからないのが廃車買取業者に予備タイヤもいっしょに処分してもらう方法です。すべての業者で処分しているわけではないので予備タイヤも引き取ってくれる業者を探す必要があります。車と予備のタイヤをまとめて処分でき手間がかからないのがメリットといえるでしょう。

廃品回収業者に引きとってもらう

いらないタイヤであれば、粗大ごみに出してしまえばすぐ処分できるのではと思う方もいるかもしれませんが、タイヤは「適正処理困難物」に指定されており、自治体で基本的に廃棄処分を行っていません。一部の自治体では有料でタイヤを回収してくれるため、まずは自治体で回収しているか、料金がいくらかをチェックしましょう。

自治体で回収を行っていない場合は、廃品回収業者に引きとってもらいましょう。自宅まできてもらえばタイヤを運ぶ手間が省けます。廃品回収業者によってタイヤの引き取りは有料の場合があるので依頼前に確認が必要です。

ネットオークションやフリマアプリを使って処分する

フリマアプリでも出品できるので、買い手がいれば売ることができます。しかしタイヤは大きく重いため送料が高くつく場合が多いです。もっと手軽にタイヤを手放したい場合は、近所の方に直接引き取ってもえるようクラシファイドサービスを使って引き取り希望者がいないか呼びかけるという方法もあります。

パーツ買取店に売る

パーツ買取店であればタイヤ一本から買取を行っており、タイヤの状態によっては高く買取してもらえる確率が高いです。タイヤを処分ではなく買取でお金にしたい場合は、パーツ買取店に行ってみるのもおすすめです。

廃車するタイヤを高く売りたい場合は?

タイヤの処分方法はいくつかありますが、高く売れる可能性が高いのはパーツ買取店です。高く売りたい場合、どういったコツがあるのか解説します。

セットで売る

パーツ買取店ではタイヤ1本から売ることができますが、1本だと低価格になってしまうことが多いです。高く売るためには2本か4本セットで売りに出しましょう。

需要が増えるタイミングで売る

スタッドレスタイヤは秋に購入、交換する方が多いです。そのためスタッドレスタイヤの需要は秋になります。需要が増える時期にあわせてタイヤを売ることで買取額がアップする可能性があります。

ほかのものもいっしょに売る

タイヤだけだと売値がつかない、安い場合はほかの部品も査定に出しましょう。ヘッドライト、オーディオ機器などまとめて買い取ってもらえるかもしれません。また複数買い取りで買取額をアップしてくれる業者もあるので、どのような査定を行っているか業者の特徴をチェックしておきましょう。

まとめ

廃車予定の車のタイヤは新しいものだと、いっしょに処分してしまってはもったいない場合があります。取り外して次に乗る車のスペアタイヤとして取っておくこともできますし、パーツ買取店やネットオークション、フリマアプリなどで売却ができます。

古いタイヤは廃品回収業者に渡すなどして処分してしまった方がよいですが、売値がつきそうなタイヤは売りに出してみましょう。パーツ買取店に売りに出す場合、タイヤはセットで売る、スタッドレスタイヤは需要が増える秋に売る、タイヤ以外のパーツとまとめて売りに出すといった方法で少しでも買取価格アップを目指しましょう。

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルソコカラ(旧:はなまる)
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索