廃車を高く売るためのコツは?

公開日:2023/09/20

これまで大切に使ってきた愛車を廃車する際に少しでも高く売りたいと考える方は多いでしょう。

廃車は仮にディーラーで査定が0円になった場合でも、廃車買取業者に持ち込むことで数万円の買取額になる可能性があります。

ここでは、廃車を高く売るためのコツについて詳しく解説します。

廃車を高く売るためのコツ

廃車を高く売るためには、さまざまなコツがあります。一つずつ詳しく解説していきますので、コツを抑えて廃車をより高く買い取ってもらいましょう。

車両情報、状態を正確に伝える

廃車を高く査定してもらうためには、車両情報を正しく伝えることが大切です。

廃車査定では、ほとんどの場合電話やネットで査定を行います。中古車査定のように実車査定が行われるケースは少なく直接査定されるわけではないので、こちらから伝える車両情報がとても重要になってくるのです。

廃車の正確な情報を伝える際には、車検証が役に立ちます。できるだけ車検証を手元におき、確認しながら正確な情報を伝えましょう。

査定では具体的に次のような情報を伝えましょう。

・車種
・年式(初年度登録年月)
・型式
・排気量
・走行距離
・車検の満了日

これらの情報をかならず把握してしっかり伝えたうえで査定を受けてください。また、車の外装や内装の状況についても聞かれる場合があるため、正確に答えられるよう準備しておきましょう。

これらの準備を怠り、査定時に曖昧な情報しか伝えないと、業者側がリスクを懸念して低い見積もりしか出してくれない可能性があります。そうするとせっかく高い買取額がついたはずの廃車も値段がつかない場合があります。

そのようなことを避けるために、廃車の情報は事前に準備しておきましょう。

繁忙期をずらして廃車手続きを依頼する

廃車の繁忙期とは、「廃車を依頼する人が増える時期」を指しています。

具体的には12月~3月が廃車買取業者の繁忙期といわれています。反対に5月~7月は閑散期です。

繁忙期には、業者に多くの廃車が持ち込まれます。よって繁忙期に廃車手続きを行うと買取価格がつきづらくなるのです。

一方で閑散期は廃車依頼が減るため、業者側は在庫を確保しようとします。自社に廃車を依頼してもらうために査定を頑張ってくれる確率が高いです。

また、買取価格を交渉することもできます。閑散期には交渉に応じてもらえる可能性があるため、チャレンジしてみてもいいかもしれません。

還付金を受けれる業者を選ぶ

廃車すると過払い分の自動車税が返ってくることがあります。

自動車税は5月に自動車税納付書が届き、1年分を一括で支払います。つまり4月に廃車をしたとしても、4月1日時点で車を所有していると1年分の支払い義務が生じるということです。

廃車の時期に関わらず自動車税はしっかり還付されますが、面倒な手続きを避けたいなら3月に廃車するといいでしょう。

ちなみに軽自動車の場合、いつ廃車を行っても自動車税の還付はありません。そのため、軽自動車の場合は必ず3月31日までに廃車手続きを済ませるようにしましょう。

ただし、業者によって還付金への対応が異なるので注意してください。業者によっては還付金が受け取れないこともあるため必ず受け取りたいという方は還付金が受け取れる業者に廃車依頼をしましょう。

おすすめは還付金の手続きを代行してくれる業者です。また、基本的に大手の業者であれば、還付金の手続きも行ってもらえる確率が高いです。

すべての取引に自社スタッフが対応している業者を選ぶ

廃車の見積もりから引き取り、書類手続きまですべて自社スタッフが対応している廃車買取業者は、無駄な中間マージンや人件費をコストカットできています。これを買取価格に反映させているため他社より高額での廃車買取が実現可能です。

さらに自社スタッフが取引の最初から最後までを責任を持って対応してくれるため、安心があるのも嬉しいポイントです。

思い入れのある車を信頼できる業者に買い取ってもらいたいという方は、自社が直接対応・取引をおこなってくれる廃車買取業者を利用しましょう。

下取り価格がつかない車は廃車買取業者がおすすめ

年式が古かったり走行距離が長かったりすると、ディーラーや中古買取業者ではなかなか値段がつきません。

そのようなときは廃車買取業者に持っていきましょう。廃車買取業者であれば、ディーラーや中古車買取業者で0円であったとしても値段が付く可能性があるからです。

そもそもディーラー・中古車買取業車と廃車買取業者は見ているポイントが異なります。ディーラー・中古車買取業者は、車としての価値を重視します。買い取った車をそのまま販売することを考えているので、年式や走行距離を重視せざるをえません。

しかし廃車買取業者にとっては、車としての価値がなかったとしても問題ありません。解体して部品やパーツを取り出し、それらを販売することまで考えているからです。たとえ、不動車であっても買取が期待できます。

廃車買取業者の中には、最低保証価格を付けた買取を行っているところもあります。このような業者に持っていけば必ずお金が入ってくるため、せっかく持って行ったのに一円にもならなかったという無駄足を踏む心配もありません。

さらに土日祝営業でスピーディーな取引を売りにしている業者なら、好きなタイミングで利用できてすぐ査定、即時買い取ってもらえます。忙しくてお店に訪れる時間がない方や急にお金が必要な方にとっても頼りになるでしょう。

廃車が売れる理由

先述のとおり廃車買取業者とディーラー・中古車買い取り業者とでは目の付け所が違います。下取り価格がつかないような廃車でも、廃車買取業者はなぜ買い取ってくれるのでしょうか?

廃車に価格がつく理由の一つ目は、生きている部品やパーツに価値があるからです。ひとくちに廃車といっても状態はさまざまです。

すべての部品が使えないということはなく、パーツの中には生きているものもあり、廃車買取業者はその生きている部品やパーツを販売して利益をあげています。

例えば、事故車であったとしても、車の内部の部品・パーツが無傷であることも珍しくありません。無傷であれば当然再利用できるので、お金になるのです。

さらに10年以上乗った車だとしても点検や車検ごとに、交換されている部品・パーツがあるわけで、その中に比較的新しい部品やパーツが紛れているなんてこともあります。

新しければ当然価値があるため値段がつく確率が各段アップします。ちなみに、改造していない車でも部品やパーツに値段がつくことがあるので、あきらめる必要はありません。

また、廃車は海外に輸出することができます。海外で日本車は人気があり、日本の中古車の多くが海外に輸出されている実情があります。海外で人気の車種であれば、廃車でも売れます。

ちなみに2019年の中古車輸出統計によると、1年間で120万台以上の中古車が海を渡っています。このデータからも日本の中古車や廃車が、海外で高い需要があることがわかりますね。

まとめ

ここまで、廃車を高く売るためのコツや、廃車買取業者がおすすめの理由、さらに廃車が売れる理由などさまざまに解説してきました。

廃車を高く売るためのポイントを押さえて、廃車を少しでも高く買い取ってもらいましょう。また最低保証価格をつけている廃車買取業者を賢く利用して、廃車をてっとり早く現金化するのもおすすめです。

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルソコカラ(旧:はなまる)
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索