廃車買取では名義変更が必要?手続き方法や必要書類などを紹介

公開日:2023/10/15

車を所有していると、いつかは車を乗り換えるタイミングがきます。その際に古い車は下取りに出すか廃車にするか選択することになるでしょう。今まで古い車は下取りに出してきたから廃車したことがない、手続き方法を知らない方向けに廃車買取の名義変更や手続きについて解説します。

廃車買取に名義変更は必要?

そもそも廃車にするのにわざわざ名義変更が必要なのでしょうか?どんなときに名義変更が必要なのか解説します。

名義変更が必要ないケース

名義変更が必要ないのは、車が自分の名義になっている場合です。この場合は、名義変更することなく廃車買取の手続きが行えます。

自分以外の名義の場合は名義変更が必要

廃車を買取に出す場合は車の所有者をはっきりさせなければなりません。そのため、自分以外の名義であれば名義変更が必要になります。

よくあるのは、家族や知人名義だったというケースです。子どもが未成年だったため名義は親になっていた、知人から車を譲ってもらったといった場合、親や知人が所有者のままということがあります。名義が家族でも名義変更が必要です。書類の提出も家族だからといって不要にはなりません。また、所有者が亡くなっている場合もあるでしょう。

軽自動車の場合は、名義変更を行ったら廃車手続きを行うことができます。普通車の場合、資産扱いになるため、遺産分割協議書、戸籍謄本などが必要です。

所有者と連絡がとれない場合は、勝手に名義変更や廃車はできないため、所有者と連絡をとり廃車の合意を得る必要があります。どうしても連絡がとれない場合は、役所や警察に相談することになるでしょう。

車のローンが残ったままの場合は、ローン会社、ディーラー、販売店が車の所有権を持っているため、所有権の解除をしてもらう必要があります。

名義変更と廃車手続きを同時にする場合は

名義変更と廃車手続きを同時に行いたい場合は「移転抹消」を行います。どのような手続きなのか解説します。

必要な書類

移転抹消には車検証、ナンバープレート、譲渡証明書を用意しておきましょう。また新旧所有者の印鑑証明書、委任状が必要になります。その他、自賠責や自動車税の証明書、手続きに必要な証明書や印紙を用意しましょう。新しい所有者の住所を管轄している運輸支局で手続きを行ってください。

手続きの流れ

移転抹消とは、名義変更や住所を変更する移転登録、廃車手続きである抹消登録を同時に行うものです。手続きには公道を走れなくする手続きである一時抹消登録、スクラップにしてしまう永久抹消登録の2種類があります。

一時抹消登録を行う場合は、運輸支局で必要書類を受けとり記入します。印紙を購入し手数料を支払いがおわったら車のナンバープレートを返納しましょう。その後は必要書類を提出し、登録識別情報等通知書の交付を待ちます。登録識別情報等通知書を受け取ったら税申告窓口で自動車税の返還手続きを行ってください。

永久抹消の場合は、車を解体業者に解体してもらう必要があります。永久抹消の手続きにはナンバープレート、解体報告記録日、移動報告番号などが必要です。

面倒くさい場合は業者に依頼することも可能

手続きが面倒そうだなと感じた方もいるのではないでしょうか。自分で手続きが面倒な場合は、業者にお願いすることもできます。

廃車買取業者に依頼できる

廃車手続きや名義変更は用意する書類が多く、また運輸局に出向かなければなりません。窓口は平日、日中しかやっていないので、仕事をなかなか休めないという方は運輸局に行くのに手間がかかるでしょう。

手続きが面倒くさい、忙しくてなかなかできないという場合は、廃車買取業者に手続きを依頼することが可能です。普通に廃車したらお金にはなりませんが、廃車買取業者に手続きを依頼すれば車に値段をつけて買取してくれます。

また、廃車手続きも代行してくれるため、ストレスフリーです。廃車に費用や手間、時間をかけたくない場合は、廃車買取業者の利用がおすすめです。

なぜ廃車を買いとってくれるのか?

廃車買取業者は基本的に車を修理して乗れるようにするわけではなく、車のパーツ、鉄やアルミといった資源になるものを活用するために買取を行っています。

車はどんどん新しいものが発売されますが、古い車を愛用している方もたくさんいます。そういった方たち向けに古い車に対応しているパーツを販売することで利益を得ています。また、海外へ車や車の部品を売るということでも利益をあげている業者もあります。

まとめ

車に乗っている方の中には、買い替えする際に下取りに出しているので廃車手続きはしたことがないという方も多いかもしれません。廃車手続きには名義変更と廃車手続きを行う必要があり、書類を用意して運輸局に行って手続きしてと何かと手間と時間がかかります。

手続きが面倒な方は廃車買取業者に買取を依頼すれば手続きを代行してもらえます。また、廃車にするような車もお金になるので、業者にお願いしてみてはいかがでしょうか。

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルソコカラ(旧:はなまる)
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索