車を処分するならディーラー・中古車販売店・廃車買取業者、どこに依頼する?

公開日:

「古い車を処分したい。けれど、お金になるかはわからない」そのような時はどこに処分を依頼すればよいのでしょうか。実はお金にならなそうな古い車でも、売却先によってはお金になる可能性があります。

この記事では、車の売却先や選ぶ判断基準を解説します。記事の後半では、より高値で中古車を買い取ってもらう方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

車を売却できるところはどこ?

古い車を売却できるところは、以下の3種類が挙げられます。それぞれ異なる特徴を持っているので、解説していきます。

中古車販売店

カーディーラーで値段が付かなかった場合や新車の購入予定がない場合は、中古車販売店がおすすめです。ただし、走行できない廃車の場合は値段がつかないこともあります。

カーディーラー

カーディーラーは、新車に買い替える際におすすめの売却方法です。古い車を下取りしてもらって、新車に買い替える際にその分安く購入できます。廃車に価値があれば、値引き交渉にも活用できます。

ただし、無料の出張査定サービスはやっていないことが多く、店舗まで自分で持ち込まなければなりません。また、廃車買取業者よりは安い相場で買い取られるのが一般的です。

廃車買取業者

中古車販売店、カーディーラーでも査定結果が0円だった場合は、廃車買取業者を利用しましょう。

廃車をメインに買取を行っているため、走行不可能な廃車でも値段が付く場合があります。その名前の通り廃車をメインに買い取る業者で、他の2つとはまた違った観点で車を買い取ります。

売却先はどのように選べばいい?

車を買取に出す際は、車の年式や車種、経過年数のほか走行距離をチェックしていきましょう。

車の年式は必ずしも車のコンディションを表すものではありません。同じ2010年モデルでも丁重に扱えばまだまだ使えますし、荒い使い方をすれば寿命を縮めます。

また車種によっても買取先は変わってきます。海外産の車に乗っていて、また同じメーカーの新モデルに乗り換えたい場合は、ディーラーの方がおすすめです。

特に経過年数と走行距離は売却先に大きく影響します。走行距離が10万kmを超えている場合や、あまりにも古い年式でパーツが手に入らないような場合は、廃車買取業者を利用しましょう。

中古車販売店とカーディーラーでは値段の付かない可能性が高いです。逆に、走行距離10万km未満の車や、比較的新しい車であれば中古車販売店、カーディーラーで買取に出すのがおすすめです。

おすすめは廃車買取業者

車を廃車にする場合は、廃車買取業者が最もおすすめです。

中古車買取業者やカーディーラーを利用して車を売却すると、基本的に手数料をはじめとした諸費用がかかりますが、廃車買取業者であればそれらのお金は不要です。浮いた分のお金を別の用途に使えます。

また、車を解体・スクラップにする場合は数万円規模のお金が必要ですが、廃車買取業者に買取を依頼すればその費用が完全無料、場合によっては値段を付けて買い取ってくれる場合もあります。

そして、廃車には名義変更手続きなどの面倒な手続きを業者が代わりに行ってくれるサービスも存在するため、利便性は高いです。

廃車買取業者が古い車を買取する理由

古い車や走行不可能な廃車を買い取って、業者にメリットはあるのでしょうか?ここでは、廃車買取業者が古い車を買取する理由を3つ解説します。

パーツ1つ1つがお金になる

自動車1台を作るには、1万個以上のパーツが必要です。故障してもパーツを取り換えれば修理できる可能性はあります。規格が合っていれば他の車の修理に回せるため、利用価値が高いです。

日本製の車を欲しがる諸外国に売れる

日本製の車は耐久性が高く、壊れにくい点を海外諸国から評価されています。特に東南アジアやアフリカの国々で日本製の車のニーズは高いです。日本では走行距離が10万kmを超えてしまうと、たちまち買取価格が低下することが多いです。

しかし、日本製の車は頑丈で故障しにくいことから、海外で買い手が見つかります。

修理すれば走行可能になる

そもそも廃車とは、車籍の抹消登録をすることを国に届ける作業を指します。スクラップにすることが廃車というわけではありません。

必要なパーツを揃えて修理さえできれば走行可能な状態に戻り、価値が出てきます。人気のある車種であれば下手にスクラップにするよりも修理して売った方が、収益が上がります。

また、長く使い続けてボロボロになった車でも、車検さえ切れていなければ代車として活用もできるため、国内にも意外なニーズが存在するのです。

より高値で車を売却する方法

車を売る際は、名義変更、レッカー代といった手続き上で発生するお金をどれだけ抑えられるかが重要です。業者によって完全無料で買い取ってくれるところ、値段を付けて買い取ってくれるところ、逆に買取にお金がかかるところがあるため、慎重な業者選びが必要になります。

おすすめは相見積もりをすることです。相見積もりとは、複数の企業に見積もりを出して検討することを指します。単純に買取価格の比較ができるだけでなく、手続き代行、レッカー無料サービスといった、サービス内容の違いも明らかになります。

まとめ

車の処分先として挙げられるのは中古車販売業者、カーディーラー、廃車買取業者の3つです。

廃車買取業者は海外の売り手とのコネクションを持っていたり、パーツ単位で利益の生み出し方を考えるため、本来お金がかかるはずの廃車を、完全無料・または値段を付けて買い取ってもらえる可能性があります。

中でも廃車買取業者は手続き代行や手数料の無料化といったサービスを兼ね備えているため、車を処分するなら廃車買取業者の利用を検討しましょう

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルはなまる
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
使わなくなった車を廃車にする際には、いったいどのくらいの費用がかかるのでしょうか?この記事では、廃車にかかる費用相場を解説します。 さらに記事の後半では、廃車買取業者を利用する際の注意点や廃 ・・・[続きを読む]
所有している車の処分を考えた際、中古車ディーラーに連絡することが多いのではないでしょうか。しかし、廃車寸前の車の場合は中古車として買い取ってもらえない可能性もあります。 そんな時相談すべきな ・・・[続きを読む]
「古い車を処分したい。けれど、お金になるかはわからない」そのような時はどこに処分を依頼すればよいのでしょうか。実はお金にならなそうな古い車でも、売却先によってはお金になる可能性があります。 ・・・[続きを読む]
廃車にすると年度末や車検までの残り期間(残存期間)に応じて、自動車税などが所有者に返ってくる仕組みになっています。これは税金や保険料の「還付」と呼ばれており、自動車業界では常識となっているの ・・・[続きを読む]
大切な愛車が事故や故障などで廃車となってしまった場合には、廃車手続きを行う必要があります。初めて廃車手続きを行う場合「どれくらいの費用がかかるの?」と不安に感じる方も多いかと思われます。そこ ・・・[続きを読む]
廃車買取応援隊 住所:〒552-0004 大阪市港区夕凪1丁目17番30号 TEL:0120-712-700/090-3705-6201(担当者携帯) 営業時間:9:00~18:00 廃車買 ・・・[続きを読む]
廃車くらぶ(合同会社ほんわか) 住所:東京都町田市原町田6-9-8 AETA町田 4階 TEL:0120-028-274 営業時間:8:00~22:00 定休日:年中無休 「合同会社ほんわか ・・・[続きを読む]
大阪廃車買取センター(有限会社 金田商店) 住所:〒559-0013 大阪府大阪市住之江区御崎6丁目2番4号 TEL:0120-81-3595 営業時間:月~土9:00~21:00(日・祝は ・・・[続きを読む]
車買取専門店 カートレード岸和田和泉店(株式会社 石長グローバルモータース) 住所:596-0825 大阪府岸和田市土生町308番地2 TEL:072-426-7755/080-4561-7 ・・・[続きを読む]
株式会社ワイエム商会 住所:大阪府大東市寺川3-1-8 TEL:0120-869-288 営業時間:9:00~21:00 定休日:木曜 古い車や事故などで走行できなくなった車を買い取ってくれ ・・・[続きを読む]