廃車の手続きにはどれくらいの費用がかかる?

公開日:2022/10/15

大切な愛車が事故や故障などで廃車となってしまった場合には、廃車手続きを行う必要があります。初めて廃車手続きを行う場合「どれくらいの費用がかかるの?」と不安に感じる方も多いかと思われます。そこで、本記事ではこれから廃車手続きを行う方に向け、廃車手続きにかかる費用をはじめ、無料で廃車にする方法についてもご紹介していきます。

廃車手続きに必要な費用とは

廃車手続きには、主に「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の2種類に大きく分けることが可能であり、今後その車に乗る可能性などを考慮しながら、どちらの抹消登録を行うか選択するのが一般的です。

永久抹消登録に必要な費用

「永久抹消登録」とは、今後その車に乗る可能性が一切ないと判断した場合に選択する廃車手続きのことを指します。自動車を廃車にする際に必要な手続きであり、車両を解体することが前提となります。

手続きの際にかかる費用については、永久抹消登録を行うこと自体には基本的に手数料等の費用が発生することはありません。業者に手続きを代行してもらう際には代行手数料などが発生する場合がありますが、無料で手続きの代行を行っているという業者も多いです。

一時抹消登録に必要な費用

「一時抹消登録」とは、今後も乗ることを考慮し、文字通り一時的に登録を抹消する廃車手続きのことです。必要に応じて中古新規登録が可能なため、手続きを行った車に再度乗ることもできます。

また、一時抹消登録を行った車については税金や保険料がかかりません。手続きにかかる費用については、手数料として350円が必要となります。

無料で廃車にする方法

廃車手続きをディーラーやスクラップ業者に依頼するという場合には、上記でご紹介した手続きの代行費用をはじめ、解体費用やリサイクル料、レッカー代などさまざまな費用がかかります。

1つ1つの費用はそう高くないものの、総額にすると数万円かかってしま事も少なくありません。そこで、廃車にかかるそれぞれの費用相場や無料で廃車にする方法についてご紹介していきます。

解体費用

解体費用は依頼する業者によって多少異なりますが、1~2万円程度の費用がかかると言われています。自社に解体工場などがある業者であれば、中間コストが発生しないため、その分お得に解体することが可能です。

レッカー代(運搬費用)

車検切れやエンジントラブル、事故や故障などによって自走出来ない車を廃車にする際には、車を運搬する際にレッカー代が発生します費用は運搬距離によって変動していき、目的地が遠い場合には1万円程度かかることもあります。

リサイクル料

リサイクル料とは、車を解体した際に出るごみや不用品を処分したり、リサイクルしたりするために必要な費用のことです。車種によってリサイクル料が異なりますが、軽自動車で8,000円、普通自動車が1万円、外国車が2万円程度かかると言われています。

なお、2005年以降に新車登録された車については、購入時に既にリサイクル料の支払いを行っているため、廃車の際に改めて支払う必要はありません。

廃車買取業者なら全て無料

ディーラーやスクラップ業者などで廃車を依頼する場合、数万円程の高額な費用がかかってしまいます。しかし、廃車買取業者に廃車を依頼することで、上記の費用は全て無料となり、お得に車を廃車することが可能です。

また、廃車手続きについても無料で代行していることが多く、場合によっては買取価格が付くこともあるため、スムーズかつお得に廃車にするのであれば、廃車買取業者一択とも言えるでしょう。

廃車手続きをするとお金が戻ってくる?

廃車は面倒で時間とお金がかかると思われがちですが、実は悪い面ばかりではありません。廃車することによって、自動車税、自動車重量税、自賠責保険といった還付金を受け取ることが可能です。最後に、還付金それぞれの受け取りタイミングやその仕組みについて解説していきます。

自動車税

自動車税は毎年4月1日時点の車の所有者に対してかかる税金のことです。4月から3月末にかけての1年分の税金を納める必要がありますが、途中で廃車をしたという場合には、その翌月から来年の3月末までの金額が月割で還付される仕組みとなっています。

変換金額については「納付した自動車税÷12か月×抹消登録を行った翌月から3月までの月数」で算出することが可能です。また、自動車税の還付については、特別な手続きを行う必要はありません。

自動車重量税

自動車重量税では、新車購入時や車検の際に有効期限分の税金を前もって納付することになっています。しかし、車検の有効期限が1か月以上残っているという場合には、廃車することで残りの期間の分の還付金を受け取ることが可能です。

ただし、還付金を受け取るためには自動車税とは違い、廃車を行う際に手続きを行う必要があるため注意してください。

自賠責保険

自賠責保険についても自動車重量税と同様に、車検の有効期限が1か月以上ある場合、廃車手続きを行うことによって、還付金を受け取ることができます。ただし、自賠責保険の場合、保険会社で手続きを別途行う必要があるため注意しておきましょう。

まとめ

本記事では、初めて廃車手続きを行う方に向け、手続きにかかる費用、無料で廃車する方法、廃車することで還付されるお金の仕組みについて一挙にご紹介しました。車を廃車にするには数万円程度の費用がかかりますが、廃車買取業者に依頼することによって無料で廃車をすることが可能です。

また、廃車の際に受け取れる還付金の仕組みを理解することで、お得に廃車することができるので、ぜひ本記事でご紹介したポイントを参考にしてみて下さい!

大阪府廃車買取業者ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名カーコレクト廃車王カーネクストハイシャルソコカラ(旧:はなまる)
特徴廃車買取から面倒な手続きまで自社対応!最低1,000円以上の買取が可能経済産業大臣が認めた廃車買取サービス!「リサイクル」が叶える高価買取価格日本全国対応!独自のルートと自社オークションが叶える廃車の高価買取顧客を第一に考えた廃車買取サービス!わかりやすい買取価格が安心年間取扱台数は約8万台!積み重ねてきた実績と信頼が実現する廃車の高価買取
最低買取保証価格5000円(2021年10月より)
※相場によって変動あり
0円0円0円不明
対応エリア大阪府全域 ※大阪府はどこでも出張費用等の追加料金発生なし
他の都道府県でも相談可能
大阪府全域大阪府全域大阪府全域大阪府全域
問い合わせ電話・メールフォーム・LINE
TEL:0120-003-272
電話・メールフォーム・チャット
TEL:0120-86-8140
電話・メールフォーム
TEL:0120-997-746
電話・メールフォーム
TEL:0120-932-037
電話・メールフォーム・LINE・チャット
TEL:0120-590-870
営業時間・定休日営業時間:9::00~20:00
定休日:なし
営業時間:9:00〜22:00(店舗によって異なる)
定休日:なし(店舗によって異なる)
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし
営業時間:9:00~18:00(電話査定は24時間365日対応)
定休日:土曜日・日曜日
許可番号【古物商許可】大阪公安委員会 第621150183203号【古物商許可】東京都公安委員会 第301090207822号
【引取業者許可番号】20131004378
記載なし記載なし【古物商許可】大阪府公安委員会 第622021204057号
会社情報 株式会社カーコレクト
大阪府大阪市淀川区宮原1-19-23 ステュディオ新御堂7F
株式会社NGP
東京都港区高輪3-25-33長田ビル2階
株式会社ラグザス・クリエイト
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階
ユニオンエタニティ株式会社
大阪府大阪市西区南堀江1-1-14 四ツ橋中埜ビル4階
株式会社はなまる
大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎40階
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索